更新頻度未定

更新頻度未定

NCT 127 3RD TOUR ʻNEO CITY : JAPAN - THE UNITYʼ【レポート】

はじめに

2024年3月10日(日)に東京ドームで行われた、NCT127の3度目のとなるツアーの最終日に行ってきました。今回はそのレポートを通じて、わたくしがイリチルを追いかけてきた数年間が結局どのようなものだったのか考えたいと思います。

目次

公演の概要

記録厨だから、備忘録だから

とき・ところ

参加日:2024年3月10日(日)

場所:東京ドーム

開演:16時 終演:19時半ごろ

f:id:PeerYachtBlue:20240319214131j:image

「北米ズ、永遠なれ」

いつかカナダとシカゴの凱旋公演行けたらいいねと期待を膨らませていました。
f:id:PeerYachtBlue:20240319214136j:image

PayPayドームにはこんなモニターありません。

内装ばっかり工事せんと、東京ドームを見習ってほしいわ。

セットリスト

Opening VCR

  1. Punch
  2. Superhuman
  3. Ay-yo
  4. Crash Landing
  5. Space
  6. Time Lapse
  7. Skyscraper→Ment
  8. Parade
  9. DJ
  10. Yacht
  11. Je Ne Sais Quoi→VCR
  12. Fire Truck
  13. Sit Down!
  14. Chain
  15. Cherry Bomb→Ment
  16. Gold Dust
  17. Fly Away With Me
  18. White Lie
  19. Love is a beauty→VCR
  20. Simon Says
  21. Tasty
  22. Favorite (Vampire)→Ment
  23. Kick It
  24. 2 Baddies
  25. Fact Check

-アンコール-

  1. Angel Eyes
  2. Sunny Road
  3. Be There For Me→ENDING Ment
  4. Promise You

【セトリ】NCT 127 LIVE TOUR 2023-2024 全日程セットリスト【NEO CITY : JAPAN – THE UNITY】│新時代レポ

座席・チケット

公演後にツイートした座席とチケット先行に関するレポです

2連で申込みました。

そもそも、そもそもスーパープレミアムに当選していないという辛さがこの公演の前提にあります。当てたかった。

次こそは_____

一般席の中では良かった座席なのかなと感じています。

こんなにセンターから公演見た経験がなくて、あまりの見やすさに感動。

今年はかなり席運が良い。多分まいにちコンビニでトイレ掃除してるから!

開演前

誰かウチらの荷物を預かってくれ

ロッカー、荷物預かり、事前にしっかり確認しましょう。自戒。

あまりの見つからなさに絶望の一歩手前でした。

救世主、ロッカー予約サービスで荷物預かり手を確保。市ヶ谷のホテルに置かせてもらいました。

非常に助かりました。値段もそんなに高くない。おすすめ。

 

開演1時間前、ようやく荷物を置いてバタバタ東京ドームへ。

 

何買う?以前に選択肢がない

物販

同行者がペンラ買う予定だったのですが、既に売り切れ。うちわもない。完全に舐めていたので自業自得です。ごめんなさい。許して。

同行者はジャニさんのデカスローガン、私はマークのアクキーとランダムポカを3枚買って終了。私はもともと買うつもりなかったけど、空気に流されて買った。

f:id:PeerYachtBlue:20240321231317j:image

これが功を奏すんですね。買うつもりなかったポカで自引く。ジャニも引く。テヨンも引く。豪運やんけ。グッズ売り場の前で思わず叫んだ。

f:id:PeerYachtBlue:20240321231330j:image

そんなディテールはどうでもいい!!!はよ入場せえ!!!!!!!!!!!

公演レポート

f:id:PeerYachtBlue:20240321231732j:image

Crash Landingという正解、Spaceという奇跡

オープニングのVがどんなだったか覚えていないし、オリジンやリンクほどの世界観の作りこみはなかった(時間的制約があったと思うのでしょうがない)ような印象。

Punch→超人→Ay-Yo

リパケメドレーで開幕するドームツアーって何?イリチル君たちはこれがやりたかったんやね。どんなテンションでPunchを迎えたらいいかイマイチつかめなかったが、次曲の超人は掛け声が自然に出てくるので、そのままノッてなんとか波に乗れた。

エイヨォはやっぱり、マークの「Are you ready~」から始まるパートがハイライト。曲自体はそこまで好きではないが、リエハタ直伝の技巧ステップを踏むマークを見られる点においてはか~~~~~なり好き。しっかし、変な曲!!いいけど!

マークが初っ端からずっとブチギレで良かった。本当に。

「な~んか怒ってる????!!!!!!!!!!!!!!」って言っちゃった。

そう見えるくらい気合いが入っておりました。

Let us GO! TO! ANOTHER!!!! PLANET!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

不時着、神曲。これでこそイリチル。これこそがイリチル。

ラップだけじゃない、ボーカルだけじゃない、イリチル全員の「楽器」としての持ち味が活きるのって攻めたタイトル曲なんかより断然、収録曲。

その頂点に君臨するといっても過言ではないと思う。不時着。天才の楽曲。葬式プレイリストに入ってます。あ~未だに余韻が。

どれだけ聴くの楽しみにしてたか!!!!!!!イントロ聴こえてきた瞬間から終わりまで、ずーーーーーーーーーーーーーっと楽しかった。

イリチルという「バンド」に改めて感謝する一曲です。愛すべき不時着!!!!!

そしてスタンドマイクでパフォーマンス、これ正解すぎるの_____

疾走ってタイトル曲以外がマジで全部良い。リリース前にあれだけメンバーが言ってたんだもの。間違いない。

open.spotify.com

欲を言えば、Fasterはマストで聴きたかったよな。疾走やるなら余計。今回のセトリを見るにそんなことする余裕はなかったのでしょう。あとはDesigner。やっぱり、リンク+のセトリが凄く良かったのよね_____

【北米ズのオタクでよかった】大問題のSpace

Space!!!!!こちらに向かってくるジャニさんとマークに湧きあがる我ら。

マークペンの私、ジャニペンの友達。今思い出しても泣きそう。豪運すぎる。

そして私はE10ブロック。バクステ最前ブロの中でも若干左寄りだった。

これが大問題。マークが目の前に。大変すぎる。大変!!!!

Spaceの演出はオリジンの時のFAWMに雰囲気が似てて元々好きだったので、まさかね。それが眼前で展開されるとは、思ってもみなかった。

マークはかっこいい、素晴らしい。舞台上のマーク、彼を応援する上でもっともリスペクトしていると言っていい。逆に他はどうでもいい。

マークは淡々と目の前で振付をこなしていく。

淡々としていながらも客席や会場の雰囲気をそれとなく感じ取り、振付のディテールに含ませ、上手いこと場に調和する。好きだ〜。これでこそステージ上のマークである。

オリジンの時は、ステージ上で己と戦っているファイターのようであったが、リンクやユニティと回数重ねるにつれて余裕が出てきたのだろう。最初は内向きだった意識が自然と我々にも向いている、だからこそ我々も盛り上がる!!!!天才パフォーマーに成長したんですね!!!

Time Lapse→Skyscraper(dem祭り)

あーーーーーーーー!!!!!大好き!!2曲とも!!!!!!

感慨深い。感慨が深い。ずっと生で聴きたかった!!!!!!!

タイムラプスって聴き応え抜群。dem joinz恐るべし。

☆☆摩天楼☆☆(好きすぎて☆でデコる)

摩天楼は何か所か聴きどころがありますが、特に好きなのは_____

[Post-Refrain: Mark, JaehyunJohnnyDoyoung]
Jumpin', jumpin', jumpin', jumpin', uh-ah
Sheesh, sheesh
끝없이 올라 (올라) 끝을 난 몰라 (몰라)
Get it more, get it more (Oh, wow)
Mayday, mayday (Mayday)
짙은 색 하늘에 길을 잃은 듯해
Oh, hit the new way, oh
Bring it on 세상을 내게, ho
 (Yeah-eh, yeah)

NCT 127 – Skyscraper (摩天樓; 마천루) Lyrics | Genius Lyrics

ここ。イリチルに終わりはない。ずっと昇り続ける。

Mayday, mayday 짙은 색 하늘에 길을 잃은 듯해‼‼‼」

マークのここ本当に好きで。私も一緒に「メーデーメーデー!!!!!!チトゥンセッカヌレキルリルントゥッテ!!!!!」と叫ばせてもらいました。楽しかった。

摩天楼マークパートの総集編があった(助かりすぎます)

センターステージが色んな高さに動きながら「高く高く昇り続ける」イリチルを演出していて良かった。摩天楼ですから。

Je Ne Sais Quai 聴けば聴くほど気持ち悪くて(褒め)

Parade→DJ→Yacht→Je Ne Sais Quai

行進は初っ端から力強いマークのパートが入るので気合いが入る。

Fire! Emergency!~New waveまでのマークパート、大好き。

ここ聴くために行進を再生している。

DJ、やっぱり出だしのマークパートは完璧に言えるので一緒に歌った。楽しい。

I'm unreal like a cape and a mask~♬のマーク、ずっと見たかったんですよ。

youtu.be

youtu.be

DJはマクヨンのパートもお気に入り。トラックビデオも振付もかわいい。

DJが出た瞬間に「私がイリチルに求めていたものがやってきたぞ!!!」になった

東京ドームでDJ聴きながら、そんなことを思い出していました。

Yachtはケミ祭りですから。

ニコニコ。ニヨニヨ。

多くは語らない。ニコニコです。私は嬉しいです。

良い曲をありがとう。これまでもこれからも永遠にイリチルに感謝。

Je Ne Sais Quaiは公演前に狂うように聴いていた曲の1つ。

2~3曲ドッキングしてる???と疑うレベルで、違う色・雰囲気を持ったパートがパズルのように組み合わさっている異様な曲。クセになる気持ち悪さ。とにかく気持ち悪い。イージーリスニングの真逆。ジェットコースターのようにメロディ(刺激)が色んな方向から襲ってくる。縦に横に脳が揺れる。ドMにもってこいの曲。

イリチルは涼しい顔で歌い上げていた。悔しい。なんなんだ。もっと歌ってくれ。

ついに消防車が登場したソバンチャ。一同大笑い&大満足

Fire Truck→Sit Down!→Chain→Cherry Bomb

ここのセトリおかしすぎる。飛ばしすぎてずっと「待て待て待って。息させて!」って言うてた。

ソバンチャ。ド派手な消防車に乗って登場するイリチルくんに同行者と大爆笑(ウチら事前に殆ど公演の情報入れてなくて全部新鮮な気持ちで観てた)そして噴射量少なめなホースで消火する様に更に爆笑。正直、最高の演出だった。周りのシズニは消防車が出てくるのに慣れてた人ばっかりだったから、驚愕して爆笑してたの浮いてた可能性ある。

ソバンチャって変なアレンジ入れるのが伝統芸みたいになってんのかな。一回くらい普通にやってくれてもいいんだよ。

youtu.be

バクステにバズーカをもってやって来るジャニとヘチャン。我々に向けて二発撃ってくれました。手元に落ちてきた金・銀紙。貰ったとて。ドンキのパーティーグッズ感が否めない感じにまた爆笑。面白かった!!!!!!!!!!!

続いてSit Down!

NEO ZONE収録曲からやっと一曲来てくれた。座れ!!!!!念願。

同行者の「え?座ったほうがいい?」で爆笑。

目の前に来たのはヘチャン。こりゃあ凄い。ありがたい。オーラ。

↓自分の視野にいちばん近かったファンカム。振付があまり好きではないが、ヘチャン持ち前の「様になる佇まいとオーラ」でその場にいた全員を魅了していました。ステージに立つために生まれてきた御方。イ・ヘチャン

さすがファンカムと配信キャプチャが多いヘチャン。皆さま、良い盗撮・セキュリティ突破をありがとう。

Chain聴いたの久しぶりだったな~。ソバンチャと座れ!の処理が追い付かないままに始まるChainは「待て待て待って、待ってくれ」だった。

「ビリビリ痺れるBeatが轟く 世界を揺るがす どこまでも」

痺れました。拍手しちゃった。

Chainはなんといっても最後のダンスブレイクでジャニ→ヘチャンといくパートが見どころではないでしょうか。特にヘチャンが肩入れるところ(伝われ)正面から綺麗に見られて大満足でした。ダンプラ見てるみたいだった。

NCTをちゃんと認識しはじめたときが丁度イリチルが日本デビューしたかしてないかのタイミングで、多分イリチルで初めて聴いた曲がChainだったと思う。初めて聴いたときは全然好きじゃなかったな~。ちゃりちゃりうるさいなと思ってた。鎖の歌なんだからしょうがないよね。思い出たっぷりの曲、Chain。また日本で聴けるかな~。

ChainとWakey Wakeyのダンプラ好きで今でもたまに見返す。特徴的な振付と隊形移動、マークの動線、非常に見ごたえがあります。

Cherry BombはPerformance ver.がデフォの認識なので、今回の簡略版チェリバムはちょっと惜しい気持ちになりました。体力的にキツイのは百も承知ですが、やっぱりマークのラップ→ジェヒョンセンターのダンスブレイク、見たかった。

オリジンアリツ時は緑髪でしたね。比較したいので貼っておきます。

チェリバムはダンスブレイクのために観てると言っても過言ではない。

 

後編に続きます

前後編と分けるつもりなかったのですが長くなったのでこの辺で前編を終わります。

後編はセトリ後半戦のレポを中心にまとめたいと思います。総括もします。まだまだ言いたいことあるので、ボリュームが凄いことになりそう。

果たしてこのブログを書き終えることが出来るのか。

 

2024年5月末時点

後編かけず。ここで終わります。