更新頻度未定

更新頻度未定

普通自動車免許獲得への道

目次

2024年3月

  • 初日(240305)
    • 入校式と簡易的な検査、そして学科の1コマ目を受ける
    • 久しぶりに起立、礼をしてから授業始めた
    • 送迎バスの乗り方に戸惑う
    • 殆ど年下で埋まっている教室
  • 2日目(240313)
    • トレーチャー教習、技能1回目
    • モニターを見ながらハンドルの触り方、回し方、エンジンの掛け方、アクセルとブレーキなどの場所の確認をする
    • 正直よくわからないが、実車に乗ってからわかるのだろうね
  • 3日目(240316)
    • 初の実車、マジで怖すぎる
    • 担当のおじさんにずっと笑われてストレス
    • なんしよんか!といわれ続ける
    • いや知らんがな。こっちは初めて運転してるんやぞと。
    • 目配りが出来ていないとのこと
    • 正直、まだ車と道路の感覚がつかめていないので目線を遠くにやる勇気がない
    • 2回目の実車でうまくやれる気がしないのだが
  • 4日目(240320)
    • 希望していた担当の方と初めて教習。
    • マジでわかりやすい
    • 外周と内周をみっちり→右左折の練習
    • 明らかにカーブが上手くなる
    • 目配りと右左折は改良の余地あり
    • 次は「確認」が入るという
    • 前回よりは明らかに楽しかったので内心ほっとした。
    • 第一段階の3教程まで終了
  • 5日目(240322)
    • 体調が悪くてまともに運転できず。
    • 走行位置がふらついていた。
    • 体調悪い時の運転は気を付けなくては。
  • 6日目(240403)
    • 0324にも技能の予約を入れていたが、前日のマンゲキツアー等々で体調不良が悪化して当日キャンセルしていた。(1100円支払い済み)
    • 2コマもあってしんどかったが、指導教員がいつもの人じゃなかったので面白かった
    • 1コマ目の女性は何となく落ち着いて運転できた。褒められたし。
    • 2コースを回る。走行位置が安定しない。コース覚えよう。
    • バックをちらっとやる。ハンドル操作がよくわからない
    • 2コマ目は最初の技能で当たった人。今日は意外とうまくコミュニケ0ションできた。「まあまあうまくいってる」との言葉。
    • 狭路。円を描くように操作しろ。ドーナツ。ドーナツ・ピーナツ。
    • 発信までを早く、進路変更、坂道発進、合流、きをつけろ。
    • 3コース。
    •